◆素材・条件付き◆

・本ページに収められているドット絵は素材としてお使い頂けますが、
以下の規約を必ず守って頂きたく思います。

1:本素材をそのままの形で転載・再配布することを禁止します。
  (要するにこのドット絵素材を自作ゲームに使うとか動画の中に組み込むなどをすることなく、
   そのままもう一度ドット絵素材として配布してしまう行為がNGということです)

2:商用等、金銭が絡む行為への使用を禁止します。

3:本素材を用いた作品を配布、公開する際には、readme.txt等の目に付く場所に
  必ず本ドット絵が私、"オオバコ"製作であることを明記して下さい。
  動画などへの使用であれば、動画中にクレジットとして表示して頂くか、
  投稿者によるコメント等でわかるようにして下さい。
  追記:その動画が連作ものである場合、明記して頂くのは本素材を初使用した回のみで構いません。
  (毎回素材=なんちゃらと書くのは手間だし見栄えが悪いですしね)

 表記例:ドット絵製作=オオバコ

以上を守って頂ければ、加工、改変等、自由にして頂いて構いません。

まあ、要するに普通の素材サイト等の利用規約と一緒ということです。


素材はおおむね1マス80x96のサイズで作られていますが、一部違うものもあります。
シャツ部とスカート部は同色ですが別パレットにわけてあります。ちょっと変わった色違いが作れる…かもしれません。
また、未使用のパレットが存在しますが、今後色が追加されたり、変更されたりする可能性がありますので、
mugen等で使用される場合、actファイルで色を管理するのがいいかもしれません。
Edge等のソフトでグリッドと編集単位をそのサイズに設定すると切り抜きが楽かと思います。
基本は左上から順に右へアニメーション。右端まで進んだら一段下へ、という感じになってます。

それから、構築例はあくまで例ですので、使ってくださる方が良い感じに組み合わせていただければと思います。


ニュートラル・しゃがみ・振り向き・ジャンプ

構築例
ニュートラル・しゃがみ

垂直(前方)ジャンプ・後方ジャンプ

備考
下から2段目の右端3コマ分がジャンプ下降時のループアニメです。
後方ジャンプ〜下降への動作に、下から2段目の右から4コマ目は使いません。

前進・後退

構築例

ダッシュ・バックステップ

構築例

備考
上段右から6コマ分が走りモーション中のループ部分。
同じく3段目スペースの開いた中央3コマ分がステップで浮いている時のループ部分になります。
ステップの着地はジャンプ着地モーションの使いまわし。

ガード(立ち・しゃがみ・ジャンプ時)

構築例

ダメージ(立ち・しゃがみ時)

構築例

備考
1段目=上段食らい。2段目=下段食らい。3段目=しゃがみ食らいで、
左側が弱ダメージ、右側が強ダメージのイメージになっています。
上段強ダメージとしゃがみ強ダメージの動作は、通常に戻る途中に弱ダメージの3コマ目を挟んでいます。
言葉で説明するのも分かりづらいので…こんな感じ↓

その場(足払い?)転倒・起き上がり

構築例
左から、その場復帰・前方復帰・後方復帰

備考
下段右から2コマ目を使うのは後方復帰のみ。
その場復帰の上段右端のコマ以降のアニメーションはしゃがみ〜立ちと同じモーション。
前方復帰、後方復帰ともに着地動作はジャンプのものと同じモーション。
後方復帰の下段右から2コマ目以降は途中まで後方ジャンプと同じモーション。最後に下段右端のコマを入れた後、着地。

空中ダメージ・落下・ダウン・起き上がり(1マスサイズ96x96)

構築例
左から、その場復帰・前方復帰・後方復帰

備考
素材の使いまわしが多く、アニメの繋がりがややこしくなっています。
1段目一番左が空中ダメージのコマ。同段右端2コマ分が落下中のループアニメ。

その場復帰は3段目の左から4コマ目まで来たところで最下段へ移行。そのまま左〜右へアニメーション。

前方復帰も3段目の左から4コマ目までは同じで、
そこからその場転倒ファイルの2段目左から3コマ目へ繋ぎ、以降はその場転倒の前方復帰と同じモーションに。

後方復帰は3段目の右端までアニメーションした後、
ニュートラル・しゃがみ・振り向き・ジャンプファイルの5段目右から2番目のコマに繋ぎ、以降はその場転倒の後方復帰と同じです。

飛翔(1マスサイズ96x96)

構築例
(着地短縮版)

備考
着地モーションは地上ダッシュもこちらを使う場合用にと。
ただちょっとコマ数が多く、もっさりしている気がしたので、
不都合があれば何コマか抜くとスピーディになるかと思います(例:構築例右側)。

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